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よくある質問Q&A

01.サービスの内容について

  • Q01.利用できるサービスは?

    残高照会・入出金明細照会・振込・振替サービス・税金・各種料金支払をご利用いただけます。
    その他に住所変更、公共料金の口座振替のお申し込み、定期預金の預け入れ・解約もご利用いただけます。

  • Q02.利用時間は?

    24時間(土・日・祝日含む)
    ただし下記のサービス休止時間を除きます。

    ■サービス休止時間
    1月1日の終日及び毎月第1、第3月曜日の午前2:00~6:00

  • Q03.誰でも利用できますか?

    当当行に普通預金(総合口座を含む)をお持ちの個人の方なら、原則どなたでもご利用いただけます。(その他の条件としては、Eメールアドレスを持っていること、インターネットに接続できるパソコンまたはスマートフォン等を持っていることなどです。)

  • Q04.会社(法人)でも利用できますか?

    法人や任意団体(法人格なき団体)等はお申し込みできません。

  • Q05.総合口座(普通預金口座)を持っていないのですが?

    お近くの福島銀行本支店の窓口で、お手続きください。
    お客様のご来店を心よりお待ち致しております。

  • Q06.利用手数料は?

    無料です。

02.ご利用環境について

  • Q01.サービスを利用するパソコン(OS・ブラウザ)は何でもよいのですか?

    「サービスのご案内」の「ご利用可能な機器環境」をご覧ください。
    但し、お客様の端末における動作環境、使用環境(ネットワークなど)、ブラウザのバージョン、プロバイダの接続状況によっては処理に時間を要したり、ご利用いただけない場合がございます。

  • Q02.自宅と職場の両方の環境でサービスの利用はできますか?

    パソコンからインターネットにつながり256ビット(SSL/TLS)が使える環境であればどこからでもご利用いただけます。
    接続の電話番号、電話回線名義、プロバイダに関らずご利用いただけませす。但し、会社など社内LANからご使用の場合、サーバーなどでブラウザに搭載の暗号通信機能(SSL/TLS)に対し、利用規制をしている場合もあります。その際は会社内のネットワーク管理者にお尋ねください。
    インターネットバンキングのご利用は、ご自身で管理する機器をご利用下さい。

  • Q03.家族での契約について教えて下さい。パソコンは一台しかないのですが…。

    ご家族の方は、おひとり様毎にご契約をいただければ、パソコンが1台でもご家族全員でそれぞれご利用できます。
    ご家族様で1契約とするご契約はお取り扱いしておりません。
    おひとり様毎にお申込ください。

  • Q04.電子メールアドレスがないのですが?

    後払いとなり、翌月の所定日(10日)に引き落とされます。※10日が休日の場合、引落しは翌営業日になります。

    ※ メールアドレスについては、ご契約者様毎で、異なるものでご利用頂くことをお勧めします。何卒、ご了承ください。

03.セキュリティについて

  • Q01.インターネット上のセキュリティが心配ですが?

    パソコンをご利用の場合、お客様のパソコン等と当行のコンピュータ間のデータ通信については、256ビット(SSL/TLS)方式を採用しております。又、24時間のアクセス監視を行うなど、安全面への配慮を行っております。さらにスパイウェア対策として「ソフトウェアキーボードを導入しています。

    SSLとは

    SecureSocketLayerの略で、ブラウザに搭載されている暗号通信機能のこと。世界各国の金融機関が採用しています。

    256ビットSSL/TLS暗号とは

    ネットスケープ社が開発した、インターネット回線を流れるお客様の情報を、お客様のパソコンのブラウザと当行のサーバーの間で暗号化する仕組みです。 「ネットバンキング」(パソコン)では、現在、一般に用いられている中で標準的な256ビット暗号化システムによりお客様の情報を保護しています。この256ビット暗号システムによって暗号化された情報は、2の256乗通りの符号を組み合わせてできているので、現時点で解読はほとんど不可能とされています。「ネットバンキング」(パソコン)をご利用の際、SSL/TLS方式を使用するために、以下のブラウザを推奨いたします。

    ■推奨ブラウザ:InternetExplorer11.0以上、NetscapeCommunicator6.2以上。

    ソフトウェアキーボードとは

    パソコン画面上にキーボードを表示してマウス入力するもので、認証情報を盗まれないようにする対策。

    携帯電話をご利用の場合は、お取引の情報は、携帯電話各社のセンターと当行のサーバ間の専用線上にあり、インターネット上は通過しません。

  • Q02.本人確認手段はどのように行うのですか?

    申込時

    利用申込書にご本人名義の口座をご記入、ご捺印の上、「ログインパスワード」をお届けいただきます。銀行では契約者登録の完了後、お客様宛「ご利用開始のお知らせ」を郵送させていただきます。

    初回利用時

    お客様より代表口座情報と「ログインパスワード」、「確認用パスワード」を入力していただきます。セキュリティを期するため、初回ログイン時にパスワードを変更して頂きます。

    二回目以降の利用時

    お客様がご指定された「ログインID」(パソコンでご利用の時のみ必要)、「ログインパスワード」、「確認用パスワード」入力して頂きご本人様であることを確認します。

  • Q03.第三者によって不正に利用されたりしませんか?

    お客様以外の第三者の不正利用を防ぐため、当行では2種類のパスワードで確認しています.本サービスにログインしていただくために必要な「ログインパスワード」と、振込・振替等、お取引依頼の意志確認として入力していただく「確認用パスワード」です。

    誤ったパスワードが一定回数以上当行に届いた場合、お取引を一定時間停止させていただきます。(ロックアウトといいます。)

    更にロックアウトが一定回数以上続いた場合、完全にご利用を停止いたします。それぞれの時点において、当行はお客様からお届け頂いているメールアドレス宛にご通知いたします。お心当たりのないメールが到着した場合には、ただちに当行ダイレクトセンターにご連絡ください。

04.お申し込みについて

05.操作方法について

  • Q01.ログインIDとは何ですか

    パソコンでご利用いただく場合、初回ご利用時に取得していただくお客様のおなまえに代わるものです。「ログインID」は、お客様ご自身で、自由にお決めいただけます。ただし、ご入力いただける文字は、6桁から12桁の「半角英字」または「半角数字」または「半角英字・数字の組み合わせ」となります。また、セキュリティを高めるためにも英数字混合のIDを推奨します。また、携帯電話をご利用の場合はこのIDの取得は不要です。

  • Q02.ログインパスワードとは何ですか?

    本サービスをパソコンまたは携帯電話でご利用していただく際にご本人様を確認するためのパスワードです。他人に知られることのないよう、大切に管理してください。
    当行では、セキュリティに万全を期しておりますが、さらにセキュリティを高め、安心してお取引をしていただくために「ログインパスワード」を定期的に変更していただくようお勧めしております。

  • Q03.確認用パスワードとは何ですか?

    本サービスにおいて、お取引実行時や登録内容変更時にお客様のご依頼の意志を確認するために入力していただくパスワードです。ご本人様を確認するためのパスワードですから、他人に知られることのないよう、大切に管理してください。 当行では、セキュリティに万全を期しておりますが、さらにセキュリティを高め、安心してお取引をしていただくために、パスワードを定期的に変更していただくようお勧めしております。

  • Q04.ID、パスワードの変更方法は?

    お客様のパソコンまたは携帯電話にて変更を行うことができます。
    メニュー画面の「パスワ一ド変更」で変更をお願いします。

  • Q05.初回のパスワード変更方法が分からない。

    現在のログインパスワード

    お客様が「福銀インターネットバンキング利用申込書」に記載された5桁の数字と英字の合計6桁を入力してください。

    新しいログインパスワード

    6文字以上12文字以内の英字または数字の組み合わせによる任意のパスワードを入力してください。 (英字と数字の混在は任意ですが、セキュリティを高めるためにも英字・数字混合のパスワードを推奨します.英字については半角で入力してください。)
    なお、確認のため、新しいログインパスワードは2回入力していただきます。

    現在の確認用パスワード

    「ご利用開始のお知らせ」に記載した6桁のパスワードを入力してください。

    新しい確認用パスワード

    6文字以上12文字以内の英字または数字の組み合わせによる任意のパスワードを入力してください。(英字と数字は混在任意ですが、セキュリティを高めるためにも英字・数字混合のパスワードを、推奨します。英字については半角で入力してください。)
    なお、確認のため、新しいログインパスワードは2回入力していただきます。ログインID、ログインパスワード、確認用パスワードを同じものにして登録はできません。

  • Q06.初回ログイン時にパスワードを変更する際、申込書に記入したパスワードをそのまま使えるか?

    使用できません。当行ではセキュリティ上、初回ログイン時に必ずパスワードの変更をお願いしております。ご面倒ではありますが、お客様の大切な情報を守る為にも、ぜひご変更頂きますようお願いいたします。

  • Q07.パスワードに有効期限がありますか?

    「ログインパスワード」と「確認用バスワード」の有効期限は70日です。変更後、70日間変更がない場合、ログイン後に、パスワード変更画面を表示いたしますので、ぜひご変更をして頂きますようお願いいたします。

  • Q08.取引の途中に通信が切れてしまった。取引は行われているのでしょうか?

    入力および処理中に回線が切断された場合、取引が実際に行われたかどうか「依頼内容照会」でご確認ください。

06.変更手段について

  • Q01.スマートフォン等の機種を変更したのですが、申込は必要ですか?

    「旧スマートフォン等がある場合」

    新たなお申込みは必要ありません。旧スマートフォン等で「ワンタイムパスワードの利用解除」をしていただいた後、30分以降に、新しいスマートフォン等で「ログイン」していただき、「ワンタイムパスワード利用申請」を行っていただければ、引き続き新しいスマートフォン等でサービスがご利用いただけます。

    「旧スマートフォン等がない場合」

    福銀個人インターネットバンキング利用申込書のご提出をお願いいたします。(変更申込:ワンタイムパスワード利用解除)、当行の利用解除登録から30分以降に、新しいスマートフォン等で「ログイン」していただき、「ワンタイムパスワード利用申請」を行っていただければ、引き続き新しいスマートフォン等でサービスがご利用いただけます。

  • Q02.スマートフォン等を名義変更。解約した場合は?

    スマートフォン等でワンタイムパスワードの利用解除を行った後、福銀個人インターネットバンキングの利用申込書の解約または解約・新規の申込を行って下さい。

  • Q03.ログインIDを変えたいのですが…。(初回時以後)

    メニュー画面の「ログインID変更」で変更をお願いいたします。
    当行では、お客様のログインIDはお調べできない仕組みとなっておりますので、お忘れにならないようにご注意ください。

  • Q04.パスワードを変えたいのですが…。(初回時以後)

    メニュー画面の「パスワード変更」で変更をお願いいたします。
    当行では、お客様の大切な情報を守る為、お客様の「ログインパスワード」および「確認用パスワード」をお調べできない仕組みになっておりますので、お忘れにならないようにご注意ください。

  • Q05.Eメールアドレスや連絡先電話番号を変えたいのですが…。 (初回時以後)

    メニュー画面のご利用サービスの変更の「お客様登録情報の変更」で変更をお願いいたします。

  • Q06.Eメールでの連絡を停止して欲しいのですが…。

    本サービスでは、お取引の受付確認やお客様が行われたお取引が不成立の場合など、電子メールにより通知等を行っております。このような電子メールでのご連絡は、セキュリティを高め、お客様に安心してご利用いただくためのものですので、連絡を停止することはできません。ご容赦願います。

  • Q07.パスワードを忘れてしまったのですが…。

    セキュリティの観点から利用申込書をいただいての変更となります。取引店もしくは最寄の本支店にご来店いただきお手続きをお願い致します。
    ご来店が難しいお客様には郵送でのお手続きも承っております。

    郵送受付をご希望(PDF 1.02MB)

07.振込・振替について

08.残高照会・入出金明細照会について

09.依頼内容照会・取消しサービスについて

10.住所変更について

11.公共料金口座振替について

12.定期預金預け入れ解約について