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SBIビジネス・ソリューションズとの、クラウド型ワークフローシステム「承認Time」を活用した地域企業の生産性向上支援の開始について

2020年1月20日

 株式会社福島銀行(取締役社長 加藤 容啓)ならびに株式会社ふくぎんリース(取締役社長 高萩 文彦)は、バックオフィス支援サービス等を提供するSBIビジネス・ソリューションズ株式会社(本社 東京都港区、代表取締役社長 夏川 雅貴)と業務提携し、地域企業におけるIT活用による生産性向上支援として、クラウド型ワークフローシステム「承認Time」の取扱いを開始いたします。

1. 本業務提携の背景と目的

 地域企業において業務効率化や生産性向上は喫緊の課題であり、そのニーズにお応えするため、福島銀行グループはSBIグループとの業務提携を通じて地方創生に貢献すべく、様々な取り組みを進めております。
 その一環として、地域企業のIT活用による生産性向上のため、地域の中小企業様向けに低コストかつ短期間で手軽に導入可能なクラウド型ワークフローシステム「承認Time」を活用したバックオフィス業務支援を推進いたします。

2. クラウド型ワークフローシステム「承認Time」について

承認Timeのロゴ

 「承認Time」は、稟議申請、捺印申請をはじめ社内のあらゆる申請・回覧書類を電子承認のフローに載せることができるクラウド型ワークフローシステムです。意思決定の迅速化やペーパーレス化が促進され、生産性向上が期待できます。

  • システムに関する専門的な知識は不要で、誰でも手軽かつ短期間で導入することが可能です。
  • マルチブラウザ対応により、PCのみならずスマートフォンやタブレットでも利用可能です。
  • 承認状況の可視化を実現することにより、企業の迅速な意思決定と社内文書のペーパーレス化に貢献します。

3. 販売にあたって

 本提携は、ITツールの紹介のみにとどまらず、導入から積極活用・定着化まで、手厚いサポートができる体制を構築した点が特長で、「働き方改革」の実行を後押しする取り組みともなります。なお、当行のグループ企業であるふくぎんリースがSBIビジネス・ソリューションズの販売代理店となり、導入支援等の顧客サポートを行います。

 また、企業で発生する経費について、申請・承認・経理作業の全てをWeb上で一元管理するクラウドシステム「経費BankII」についても段階的に導入を進めており、順次提供を開始してまいります。

 当行は、今後も魅力ある商品・サービスの提供を通じて、地域の発展に貢献してまいります。

4. 役割と業務フロー

役割と業務フローの図