サービス内容はこちらです。
当行に口座(普通預金、当座預金)をお持ちの法人、法人格のない団体または個人事業主の方。インターネットに接続できるパソコン・通信環境と、電子メールの受信が可能な方。
サービス時間はこちらです。
インターネット上の盗難・改ざん・システムへの不正侵入などに対して、最新の暗号方式である128ビットSSL方式を採用し、また、24時間のアクセス監視を行うなどの安全面への配慮を行っております。
ログインID・ログインパスワードを利用してご契約者の確認を行うことに加え、、[端末認証(PC又はYubikey)]又は[アプリ認証]による生体認証(二段階認証)を追加することでお取引上の安全性を高めています。さらに安全性を高め、安心してお取引等いただくため、定期的にパスワードを変更していただくようお勧めしております。また、パスワードの保管、管理は厳重にお取扱いただきますようお願いいたします。
インターネットに接続できるパソコンさえあれば会社はもちろん、出張先や自宅などでもご利用可能です。
「ご利用いただける環境」をご覧ください。
携帯は利用できません。パソコンからの利用となります。
インターネットに接続できれば、接続回線の種類にかぎらずご利用できます。社内LANやCATVからの場合、利用できない場合もありますので、お申込みの際は社内ネットワーク管理者やCATV会社にご相談ください。
利用手数料はこちらです。
別途、インターネットを利用するための通信料金およびプロバイダー料金はお客様のご負担になります。
後払いとなり、翌月の所定日(10日)に引き落とされます。※10日が休日の場合、引落しは翌営業日になります。
一定期間以上手数料の引落しができない場合は、本サービスを解約させていただくことがあります。また、利用手数料の引落しがされていない場合には、解約後も引落しがあります。
インターネットにつながる環境にあるパソコンであれば、どのパソコンからでもご利用いただけます。※不特定多数の人が使用するパソコンでのご利用はご遠慮ください。
利用手数料(月額基本手数料)の引落口座となるもので、<ふくぎん>法人インターネットバンキングサービスのご利用にあたって代表となる貴社名義の普通預金口座、当座預金口座です。利用口座として利用することもできます。お申込み時に必ずお届けいただいております。●対象口座…普通預金口座、当座預金口座
残高・取引照会、振込・振替の対象となる口座です。契約口座および代表口座は「データ伝送サービス」の総合振込、給与(賞与)振込の決済口座としてもご利用になれます。●対象口座…普通預金口座、当座預金口座
<ふくぎん>法人インターネットバンキングサービスでは、振替・振込サービスの依頼を受け付けた場合の確認等のために、お客さま宛に電子メールを送信しますので、電子メールのアドレスをお持ちでない方はお申し込みいただくことができません。電子メールによるこのようなご連絡は、セキュリティを高めお客さまに安心してご利用いただけるようにするためのお取り扱いですので、電子メールでの連絡を停止して欲しい旨のご希望には応じかねますので、ご了承ください。
管理者の方が、メニュー>管理>利用者検索>利用者情報検索を選択します。検索を行い新規設定ならば右下のボタン「新規登録」ボタンをクリックし、ご登録ください。
管理者の方が、利用者それぞれの利用サービスをお決めいただけます。メニュー>管理>利用者検索>利用者情報検索を行い、設定する利用者の「編集」をクリックし設定内容を変更してください。その後「内容確認」ボタン⇒「更新」ボタンをクリックして登録ください。
日本国内のみのサービスです。
福島銀行法人インターネットバンキングサポートセンター(0120-55-2940)まで、お気軽にお問合せください。
「<ふくぎん>法人インターネットバンキング利用申込書」をご記入のうえお取引店にご提出ください。
「<ふくぎん>法人インターネットバンキング利用申込書」を使用します。
当行本支店の窓口または資料請求にて、お気軽にお申し出ください。記入方法等ご不明な点がございましたら、お客さまのお取引店、もしくは福島銀行法人インターネットバンキングサポートセンター(0120-55-2940)までお問合せください。
お申し込みからご利用開始の通知まで、約2週間ほどかかります。
お申込口座にとして登録いただける口座の種類は、普通預金・当座預金です。定期預金を登録することはできません。あらかじめご了承ください。
普通預金・当座預金をご指定いただけます。
お客さまがログインIDを取得していらっしゃらなくても、お申込みを受付けした翌月から利用手数料がかかります。(当月分の利用手数料は、翌月の所定日に代表口座から引落されます)
特に制限はございません。
口座番号の前にゼロを追加して7桁で記入してください。
例)123456→0123456
メニュー>振込・振替>振込・振替>振込明細照会でを選択し検索条件を指定し検索します。選択列の「詳細」「訂正」「取消」のそれぞれのボタンから各画面に遷移が可能ですのでご確認ください。
インターネット上において、お客様のお名前に変わるものであり、初期設定の際に、お客様にご登録いただいたものです。ログイン認証方式が「IDパスワード方式」のお客様はサービス利用時に、ログイン画面にてご入力いただきます。
サービスご利用時に、ログイン画面でご入力いただくパスワードです。ご本人さまを確認するためのパスワードですから、他人に盗用等されないよう大切に管理してください。
恐れ入りますが、管理者の方の場合は「<ふくぎん>法人インターネットバンキング利用申込書」にて解約・新規の手続きをお願いいたします。なお、同利用申込書は解約用と新規用の2部記入願います。
恐れ入りますが、管理者の方の場合は「<ふくぎん>法人インターネットバンキング利用申込書」にてログインパスワード変更手続きをお願いいたします。
セキュリティを高め、お客さまに安心してお取引をしていただくために、連続して一定回数(5回)パスワードを間違えると一定時間サービスをご利用いただけなくなります。(この状態を「ロックアウト」といいます。)ロックアウトが一定回数発生するとサービスを停止させていただきます。サービスの再開にあたっては、「<ふくぎん>法人インターネットバンキング利用申込書」にてサービス再開の手続をお願いいたします。
管理者の方にご確認ください。管理者の方は、メニュー>管理>利用者検索>利用者情報検索を行い、現在の利用者ごとのログインIDをご確認ください。
管理者の方に変更の手続きをしていただいてください。管理者の方は、メニュー>管理>利用者検索>利用者情報検索を行い該当の利用者情報の「編集」クリックしパスワードリセットをクリックし「内容確認」「更新」をを行ってくださいださい。初期パスワードが該当の利用者にメールで通知されますのでますので初期パスワードでログイン後利用者が新しいログインパスワードを登録します。
マスターユーザのユーザIDの変更は原則不可とさせて頂いております。
管理者の場合は、「<ふくぎん>法人インターネットバンキング利用申込書」にご記入のうえお取引店にご提出ください。
利用者の場合は、管理者がログイン後、メニュー>管理>利用者検索>利用者情報検索を行い該当の利用者情報の「編集」クリックしメールアドレスを変更し「内容確認」「更新」を行ってください。
管理者の方が、メニュー>管理>利用者検索>利用者情報検索を選択します。該当利用者が登録されていない事を確認し新規設定ならば右下のボタン「新規登録」ボタンをクリックし、ご登録ください。
管理者の方が、メニューボタン[一般ログインID 変更・削除]ボタンをクリック後、該当の利用者情報の[変更]または[削除]ボタンをクリックし、変更または削除をしてください。変更・削除結果をご確認の上、操作を完了してください。終了の際は、必ず左メニューボタンの中の『ログアウト』ボタンをクリックしてください。
リアルタイムでの表示となります。
口座開設いただいている普通預金・当座預金です。
利用時間はこちらです。
(1)現在の預金残高
(2)お引き出し可能金額
(3)前営業日の預金残高
(4)前月末の預金残高
2024年2月以降の入出金明細データの照会が可能です。
1回の照会で表示できる件数は1,000件です。
同一日に1000件以上ある場合は検索条件を指定して再度検索を行ってください。
ブラウザの印刷機能で、残高照会・取引照会の結果 をPDFで出力できます。ブラウザの印刷機能で、印刷することができます。
(画面に印刷ボタンはありません。)データで出力することも可能です。
できます。7時00分~23時00分が当日扱となります。
可能です。
できます。振込は7時00分~23時00分で予約処理が可能です。
支払元となる口座は、普通預金・当座預金で件数の制限はありません。
「振込・振替」の振込先の事前登録が可能です。「総合振込」「給与賞与振込」とは別の登録になります。
(1)振込振替サービス
振込・振替の取引操作完了時点(リアルタイム)で、支払口座(利用口座)から一括してお引落しいたします。
予約に対しては予約当日の自行宛:日替わり後:他行宛は8時頃引落となります。残不足の場合のメールは、7時頃お客様宛に通知いたします。残不足解消で発信されます。
(2)データ伝送サービス
総合振込:振込資金と振込手数料は、振込指定日の前営業日までにご入金願います。
給与(賞与)振込:振込資金は、振込指定日の前営業日に引落しいたします。期限は2営業日前で時限を超えた場合は一般扱いで発信いたします。
お振込先は、全国銀行データ通信システムに加盟している金融機関のみです。農協・信用組合等にはお振込ができますが、海外の銀行等にはお振込できません。
お客さまが「<ふくぎん>法人インターネットバンキングサービス利用申込書」で指定された金額の範囲内となります。なお、限度額の増減をご希望の場合には、「<ふくぎん>法人インターネットバンキング利用申込書」にて利用限度額の変更手続をお願いいたします。
振込振替限度額は最大制限はありません。メニュー>管理>企業管理>企業情報より変更が可能です。
メニュー>振込・振替>振込・振替>の振込明細照会にて、ご確認ください。
窓口扱いよりも安くなっています。
「<ふくぎん>法人インターネットバンキングサービス」でお振込いただければ振込手数料はかかりません。※窓口扱およびATMご利用の場合は振込手数料をいただきます。
「<ふくぎん>法人インターネットバンキングサービス」からのお振込はすべて電信扱いとなり、文書扱はできません。
口座確認機能にて確認を行いますので受取人の入力は不要です。時間外での振込の場合、振込先名義、振込先銀行・支店名、口座番号の確認は行いません。ご入力いただいた内容に誤りがありますと振込はできません。お引落し口座の取扱店窓口にご来店いただき、訂正・組戻し等のお手続が必要になります。
入力および処理中に回線が切断されたデータは無効となります。正常に受付データが処理されているかは、「振込明細照会」で確認してください。
振込明細照会を行い、訂正や取消を行う場合は照会結果から明細を特定し、訂正・取消を行います。お引落し口座の取扱店窓口にて訂正・組戻等のお手続をお願いいたします。別途手数料をいただきます。また、お手続が遅れて既にお振込先口座に入金済の場合は、お手続ができないこともありますので、ご注意ください。
振込明細照会を行い、照会結果から明細を特定し、取消ボタンから登録します。
組戻登録をした旨及び依頼内容を、お取引店にご連絡いただき、ご来店をお願いします。
複数の選択はできません。
管理者の方が、企業情報更新画面で限度額変更を行うことが可能です。利用者の1回あたりの取扱金額制限を変更いただけます。ただし、1口座1日あたりの振込・振替限度額の範囲内でご指定ください。
1日あたりの振込・振替の範囲内となります。(客様のご指定になられた限度額の範囲内です)
振込データ作成者が、承認権限者に申し送りを入れる場合や、承認者が差し戻し依頼時の指示をコメントする場合に全角40文字以内で入力が可能です。(例)明日の15時までに承認してくださいなど。
未承認・保存(未完了案件)あわせて1000件まで登録が可能です。
データの保存期限はございません。
承認ができるのは、マスターユーザおよびマスターユーザが承認者として権限を付与したユーザに限られます。
承認一覧検索画面は、依頼者が作成した未承認の取引に対する承認または差戻を行う際に起点となる画面です。
総合振込:振込資金と振込手数料は、振込指定日の前営業日までにご入金願います。
給与(賞与)振込:振込資金は、振込指定日の前営業日に引落しいたします。
総合振込:振込指定日の当日の12:00
給与(賞与)振込[他行宛]:振込指定日の2営業日前 11:00
給与(賞与)振込[当行宛]:振込指定日の1営業日前 17:00
口座振替:振替指定日の3営業日前 17:00
会計ソフトなど、他のソフトで作成された振込データから振込依頼を行う場合、振込データの作成方法を選択する際、[振込ファイル受付]をクリック。ファイル名を参照の上、依頼データを登録することで、1回50,000件まで送信できます。
可能です。