福島銀行(以下「当行」といいます。)は、個人情報、個人番号(いわゆる「マイナンバー」をいいます。)および個人番号をその内容に含む個人情報(以下「特定個人情報」といいます。)の取扱いにつきましては、個人情報保護の重要性を認識し、次の方針に基づき厳格な管理に努めてまいります。
当行は、「個人情報の保護に関する法律」、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」(以下「番号法」といいます。)その他の関連法令、ガイドラインおよび社内規程等を遵守して、個人情報、個人番号および特定個人情報を適切に取り扱います。
当行は、個人情報および個人番号を適法かつ適正に取得します。
当行は、個人情報および個人番号の利用目的を通知、公表または明示するとともに、その利用目的の達成に必要な範囲において、これを取り扱います。
なお、個人番号については、番号法で認められている利用目的以外では利用しません。
当行は、個人情報および特定個人情報について、漏えい、滅失または毀損の防止等、その管理のために必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
当行は、法令で定める場合を除き、本人の同意を得ることなく個人情報を第三者に提供しません。
また、特定個人情報の第三者への提供については、番号法の定めがある場合に限定します。
当行は、個人情報または特定個人情報の取扱いを委託する場合は、委託先に対して必要かつ適切な監督を行います。
個人情報または特定個人情報に関する開示・訂正等をご依頼される場合のお手続きにつきましては、当行のホームページおよび営業店の窓口において公表しております。また、ご不明点は、下記窓口までお問い合わせください。
当行は、商品・サービスのセールスに関するダイレクトメールの送付や電話等での勧誘について、お客様より中止のお申出があった場合は、当該目的での個人情報の利用を中止いたします。
当行は、例えば、以下によりお客様の個人情報を取得することがあります。
(1)預金口座のご新規申込書など、お客様にご記入・ご提出いただく書類等により直接提供される場合(ご本人からの申込書等の書面の提出、ご本人からのWeb等の画面へのデータ入力)
(2)各地手形交換所等の共同利用者や個人信用情報機関等の第三者から、個人情報が提供される場合
当行は、例えば、以下のような場合に、お客様の個人情報の取扱いの委託を行っております。
(1)定期預金満期のご案内などの取引明細通知書発送に関わる事務
(2)仕向外国送金取引などの外国為替などの対外取引関係事務
(3)個人ローンの債権管理回収業務
(4)システムの運用・保守に関わる業務
当行は、個人情報および特定個人情報の取扱いについて、必要に応じて見直しを行う等、継続的な改善に努めます。
当行は、個人情報および特定個人情報の取扱いに関する質問および相談について、適切に取り組みます。
<お問い合わせ窓口>
〒960-8625 福島市万世町2番5号
福島銀行 CS向上室
フリーダイヤル:0120-294-091
(受付時間:銀行窓口営業日の9:00~17:00)
FAX:024-536-5541
当行は、下記認定個人情報保護団体の会員です。下記団体では、会員の個人情報の取扱についての苦情・相談をお受けしております。
<銀行業務等>
全国銀行協会相談室(全国銀行個人情報保護協議会)
http://www.abpdpc.gr.jp/
【苦情・相談窓口】TEL:03-5222-1700
または、 お近くの銀行とりひき相談所