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定期的なお客さま情報確認へのご協力のお願い

2025年3月21日

近年、我が国で多発する特殊詐欺による被害や、国際社会でのテロ活動等の脅威が拡大しております。当行では、関係省庁と連携して「犯罪収益移転防止法」「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」に基づき、口座の不正利用防止等の管理体制強化に努め、健全な金融システムの維持に取り組んでおります。
その一環といたしまして、2022年9月より、既にお取引をいただいているお客さまを対象に、「お客さま情報確認書」を順次お送りし、お客さまに関する情報やお取引の目的等を定期的、継続的に確認させていただく取組みを行っております。

「お客さま情報確認書」を受領されたお客さまにおかれましては、大変お手数をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • 複数店でお取引をいただいているお客さまにつきましては、複数回にわたり郵便が届く場合がございます。恐れ入りますが、それぞれにご回答ください。
  • 期間内にご回答をいただけない場合や回答いただいた内容に不備等がある場合、当行から連絡させていただくことがございます。
  • 当行へのお届けのご住所やお名前の変更等がある場合は、別途窓口でのお手続き が必要となりますので、最寄りの本・支店窓口までご来店のうえお手続き願いま す。

なお、本手続きに関するお問い合わせ等がございましたら、下記「お客さま情報確認書受付係」まで、お気軽にご連絡いただきますようお願いします。

ご回答方法

ご案内文書に記載の「ご回答期限」内に、WEB画面又は紙面によりご回答下さい。

1.スマートフォン等によるWEB回答

お手元に届いている「お客さま情報確認書」に印刷されているQRコードを読み取っていただくと、回答専用ページにアクセスいただくことができます。

2.紙面による回答

「お客さま情報確認書」の必要箇所にご記入いただき、返信用封筒にてご返送ください。(切手は不要です)
同封の返信用封筒が差出有効期限内であることをご確認ください。

お客さまにお届けする書類(見本)

「個人・個人事業主」のお客さまと、「法人・任意団体」のお客さまでは、異なる書類をお送りしております。

<個人・個人事業主のお客さま(見本)>

(表)
(裏)

<法人・任意団体のお客さま(見本)>

<封筒(見本)>

ご相談・お問い合わせ

福島銀行 お客さま情報確認書受付係
0120-404-235

受付時間 平日 9:00〜17:00(土・日・祝日年末年始を除きます)

返信用封筒の宛先は、「福島銀行お客さま情報確認書受付係」(福岡県八幡郵便局)ですが、福島銀行が受領いたしますのでご安心ください。

福島銀行をかたった詐欺にご注意ください

本手続きのご回答において、口座番号キャッシュカードの暗証番号の入力または記入を求めることは一切ありません。
また、当行職員がキャッシュカードをお預かりすることや、暗証番号をお尋ねすることは一切ありません。
そのような依頼は、すべて詐欺ですので、速やかにお取引店までご連絡ください。

金融庁のホームページ

金融庁ホームページ「金融機関のマネロン対策にご協力ください」

リンクはこちらから

全国銀行協会のホームページ

全国銀行協会ホームページ「銀行をご利用のお客さまへのお知らせ」

リンクはこちらから PDFアイコン

よくあるご質問

Q1. なぜこのような書類が送られてくるのですか?

A1. 国際的な課題であるマネー・ローンダリングやテロ資金供与防止に向けた取り組みの一環として、金融機関はお客さまに関する情報やお取引の目的等の定期的な確認が求められています。

Q2. この書類は全員に送っているのですか?

A2. 当行をご利用いただいているお客さまへ順次お送りしております。

Q3. 「お客さま情報確認書」は、必ず送り返さなければなりませんか?

A3. 特殊詐欺などの金融犯罪の防止やマネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策の一環として、お客さまに関する最新の情報を定期的に・継続的に確認させていただく必要があります。お手元に書類が届きましたら、WEB画面又は紙面よりご回答いただきますようお願いいたします。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

以上