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定期的なお客さま情報確認へのご協力のお願い

2023年9月1日

近年、我が国で多発する特殊詐欺による被害や、国際社会でのテロ活動等の脅威が拡大しております。弊行では、関係省庁と連携して「犯罪収益移転防止法」「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」に基づき、口座の不正利用防止等の管理体制強化に努め、健全な金融システムの維持に取り組んでおります。
その一環といたしまして、2022年9月より、既にお取引をいただいているお客さまを対象に、「お客さま情報確認書」を順次お送りし、お客さまに関する情報やお取引の目的等を定期的、継続的に確認させていただく取組みを行っております。

「お客さま情報確認書」を受領されたお客さまにおかれましては、大変お手数をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • 複数店でお取引をいただいているお客さまにつきましては、複数回にわたり郵便が届く場合がございます。恐れ入りますが、それぞれにご回答ください。
  • 期間内にご回答をいただけない場合や回答いただいた内容に不備等がある場合、弊行から連絡させていただくことがございます。
  • 弊行へのお届けのご住所やお名前の変更等がある場合は、別途窓口でのお手続き が必要となりますので、最寄りの本・支店窓口までご来店のうえお手続き願いま す。

なお、本手続きに関するお問い合わせ等がございましたら、下記「お客さま情報確認窓口」まで、お気軽にご連絡いただきますようお願いします。

ご回答方法

ご案内文書に記載の「ご提出(回答)期限」内に、以下のいずれかの方法にてご回答下さい。

1.スマートフォン等によるWEB回答(個人・個人事業主のお客さま)

ご案内文書に印刷されているQRコードを読み取っていただき、画面表示にしたがってご回答下さい。なお、WEB回答していただいた場合は紙面で回答いただく必要はありません。
※法人・各種団体等のお客さまはお手数ですが、「2.紙面による回答」によりご回答をお願いいたします。

2.紙面による回答

「お取引項目等の確認のお願い」の必要箇所にご記入いただき、返信用封筒にてご返送ください。(切手は不要です)

お客さまにお届けする書類(見本)

「個人・個人事業主」のお客さまと、「法人・任意団体」のお客さまでは、異なる書類をお送りしております。

<個人・個人事業主のお客様(見本)>

(表)
(裏)

<法人・任意団体のお客様(見本)>

(表)
(裏)

<封筒(見本)>

ご相談・お問い合わせ

お客さま情報確認窓口
0120-877-075

受付時間 平日 9:00〜17:00(土・日・祝日を除きます)

弊行は、本件に関する業務の一部をSCSK株式会社に委託しており、お客さまにご返送いただく書類は東京の八王子南郵便局で受領します。

福島銀行をかたった詐欺にご注意ください

本手続きのご回答において、口座番号キャッシュカードの暗証番号の入力または記入を求めることは一切ありません。
また、弊行職員がキャッシュカードをお預かりすることや、暗証番号をお尋ねすることは一切ありません。
そのような依頼は、すべて詐欺ですので、速やかにお取引店までご連絡ください。

金融庁のホームページ

金融庁ホームページ「金融機関のマネロン対策にご協力ください」

リンクはこちらから

よくあるご質問

Q1. なぜこのような書類が送られてくるのですか?

A1. 国際的な課題であるマネー・ローンダリングやテロ資金供与防止に向けた取り組みの一環として、金融機関はお客さまに関する情報やお取引の目的等の定期的な確認が求められています。

Q2. この書類は全員に送っているのですか?

A2. 弊行をご利用いただいているお客さまへ順次お送りしております。

Q3. 「お客さま情報確認書」は、必ず送り返さなければなりませんか?

A3. 特殊詐欺などの金融犯罪の防止やマネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策の一環として、お客さまに関する最新の情報を定期的に・継続的に確認させていただく必要があります。お手元に書類が届きましたら、WEBよりご回答いただくか、書面にご記入のうえ同封の返信用封筒でご返送いただきますようお願いいたします。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

以上