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定期的なお客さま情報確認へのご協力のお願い

2024年5月1日

近年、我が国で多発する特殊詐欺による被害や、国際社会でのテロ活動等の脅威が拡大しております。弊行では、関係省庁と連携して「犯罪収益移転防止法」「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」に基づき、口座の不正利用防止等の管理体制強化に努め、健全な金融システムの維持に取り組んでおります。
その一環といたしまして、2022年9月より、既にお取引をいただいているお客さまを対象に、「お客さま情報確認書」を順次お送りし、お客さまに関する情報やお取引の目的等を定期的、継続的に確認させていただく取組みを行っております。

「お客さま情報確認書」を受領されたお客さまにおかれましては、大変お手数をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • 複数店でお取引をいただいているお客さまにつきましては、複数回にわたり郵便が届く場合がございます。恐れ入りますが、それぞれにご回答ください。
  • 期間内にご回答をいただけない場合や回答いただいた内容に不備等がある場合、弊行から連絡させていただくことがございます。
  • 弊行へのお届けのご住所やお名前の変更等がある場合は、別途窓口でのお手続き が必要となりますので、最寄りの本・支店窓口までご来店のうえお手続き願いま す。

なお、本手続きに関するお問い合わせ等がございましたら、下記「福島銀行事務部事務企画課」まで、お気軽にご連絡いただきますようお願いします。

ご回答方法

ご案内文書に記載の「ご提出(回答)期限」内に、紙面によりご回答下さい。

1.紙面による回答

「お取引項目等の確認のお願い」の必要箇所にご記入いただき、返信用封筒にてご返送ください。(切手は不要です)
・同封の返信用封筒が差出有効期限内であることをご確認ください。

2.スマートフォン等によるWEB回答

現在、WEBによる回答のお取り扱いを行っておりません。
すでにお手元に届いている「お取引項目等の確認のお願い」に印刷されているQRコードを読み取っていただいた場合、「有効期限切れエラー」と表示され、回答いただくことができません。

お客さまにお届けする書類(見本)

「個人・個人事業主」のお客さまと、「法人・任意団体」のお客さまでは、異なる書類をお送りしております。

<個人・個人事業主のお客様(見本)>

(表)
(裏)

<法人・任意団体のお客様(見本)>

(表)
(裏)

<封筒(見本)>

ご相談・お問い合わせ

福島銀行 事務部事務企画課
024-525-2932

受付時間 平日 9:00〜17:00(土・日・祝日を除きます)

返信用封筒の宛先は、「福島銀行お客様情報確認窓口」(東京の八王子南郵便局)ですが、福島銀行が受領いたしますのでご安心ください。

福島銀行をかたった詐欺にご注意ください

本手続きのご回答において、口座番号キャッシュカードの暗証番号の入力または記入を求めることは一切ありません。
また、弊行職員がキャッシュカードをお預かりすることや、暗証番号をお尋ねすることは一切ありません。
そのような依頼は、すべて詐欺ですので、速やかにお取引店までご連絡ください。

金融庁のホームページ

金融庁ホームページ「金融機関のマネロン対策にご協力ください」

リンクはこちらから

全国銀行協会のホームページ

全国銀行協会ホームページ「銀行をご利用のお客さまへのお知らせ」

リンクはこちらから PDFアイコン

よくあるご質問

Q1. なぜこのような書類が送られてくるのですか?

A1. 国際的な課題であるマネー・ローンダリングやテロ資金供与防止に向けた取り組みの一環として、金融機関はお客さまに関する情報やお取引の目的等の定期的な確認が求められています。

Q2. この書類は全員に送っているのですか?

A2. 弊行をご利用いただいているお客さまへ順次お送りしております。

Q3. 「お客さま情報確認書」は、必ず送り返さなければなりませんか?

A3. 特殊詐欺などの金融犯罪の防止やマネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策の一環として、お客さまに関する最新の情報を定期的に・継続的に確認させていただく必要があります。お手元に書類が届きましたら、WEBよりご回答いただくか、書面にご記入のうえ同封の返信用封筒でご返送いただきますようお願いいたします。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

以上